So-net無料ブログ作成
検索選択

お別れ [嫁日記]

深夜1時過ぎに義母が息を引き取りました。
今日・明日・明後日だろうと主治医が言っていたのと、義姉がいることと、夜はいつも安定していたこと、ハウスダストや動物アレルギーがつらかったのとで一度終電でアパートに帰りシャワーを浴びたのですが、髪を乾かしている間に連絡が。
タイミング悪い…
慌ててタクシーで駆けつけたらすでに義母のお兄さんに当たる伯父が到着していて気まずかったです。
全然気にしていなかったみたいで助かりましたけど。

病院でだと看護師さんが遺体の処理も全部してくれるけれど、家だと大変だから入院させた方がいいよ!
とは色々な人に言われたのですが、義母も義父もここがいいということで家で見送り。
何の知識もないしいったいどうしたらいいのやらと思っていたのですが、訪問看護の看護師さんが全部やってくれていました。頭が上がらない…
本当に助かりました。

しかし義母をどうしたらいいのかさっぱりで「ここはやっぱりプロに聞け!」と義父が決めていたJAに電話。
でもつながらない…
しかたなく義姉の知り合いがいるアピオに連絡してすぐに来てもらうことに。
何から何まで親切に丁寧に教えてもらいながら、かえってこっちで良かったのかなんて思いました。
確かにJAよりお高いけどスタッフもサービスも質が全然違う。
祖母の時はJAだったのであまりの違いに呆然。
特にこの家では初めての仏さんで誰も何もわからないからとても助かりました。

明け方から続々と親戚が集まってきて、朝になると近所の人も。
家の中はラッシュも真っ青のギュウギュウ詰めです。
葬儀社の担当さんが一連の進行について説明してくれるんだけど、悲しさと睡眠不足と空腹と人酔いで頭がぼんやり。おまけに疲れで難聴まで再発。
後で近所の奥さん達に「よく聞こえなかったんだけど」と確認されたけど私もさっぱり。
舌打ちして義姉に確認しなおしに行かれました。
別にいいや、仲良くなりたいとも思ってないし。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0