So-net無料ブログ作成
検索選択

二人目!? [嫁日記]

暗い顔をして帰ってきた夫。
理由を聞いてみると昼間義姉から電話があったと言う。
「お父ちゃんが携帯を契約したんだって」
今義父が使ってるのは亡くなった義母の名義で義姉が契約したもの。
長期割引か何かの加減で8月以前に解約すると違約金が発生するから…と今のところそのままにしてもらっているんだけど、義父はせっかちだから早く自分名義の携帯を持ちたかったのかもしれない。
違約金を義姉に払わせるのは悪いからもちろんこちらで払うけれど、そんなに落ち込むこと?

「違う、今の白い携帯はそのままお父ちゃんが持ってる」
…?
「契約したのは別の携帯。お父ちゃんの名義で、持ってるのは女」
はあ?
「ごめん、意味わかんないんだけど」
「俺だってわからん」
「あの、何でそんなことをお義姉さんやあなたが知ってるの?」
「ドコモショップからおねえちゃんのところに電話が行ったらしい。おとうちゃんが何言ってるのかわからないから家族に確認で」
私もさっぱり話が見えないんだけど…

「今お父ちゃんが持ってる携帯はお母ちゃん名義だろ?だからそれの家族契約でお父ちゃんの携帯を契約したんだ」
「実質お義父さんが2台持つってこと?」
「そう。で、その1台を女に渡したんだ」
「あの、女って誰?」
「世話になったおばさんに渡したって言ってた。毎日電話すると電話代が高くつくけど、家族割引なら無料でいくらでも電話できるからそうしたって。どうも新聞のチラシで家族割を知ったらしい」

うわぁ…
携帯ショップのチラシってよく『無料!』とか『0円!』とか下品にでっかく書いてあったりする。
携帯ショップに限らず『無料』って言葉には大抵小さく但し書きがあって、全然無料じゃなかったりするから、いまどきそんなもんに引っ掛かる人がいるなんて思っても見なかったけど、年寄りはまだ掛かるんだ…
今回の場合、確かにその2台同士の通話は無料なのかもしれないけど(ドコモよくわかんない)、その携帯を使うのに月々基本使用料が掛かるし、例え携帯本体『無料』って書いてあったとしても、実は割賦で基本料に上乗せされてたり、ショップが悪質なら勝手に変な有料オプションサービスを付けられてる可能性だってある。

「お義父さん、基本料の存在とか知ってる?」
「知らなかった。今言ったら自分の通帳から落ちるように手続きして欲しいって言われた」
やっぱり…
「それより、そんな契約の仕方で本当に家族契約が適用されるの?」
「わかんない。でも金はどうでもいい。どうせなら目玉が飛び出るような金額を請求されれば少しは懲りるかもしれないし。そんなことより…」
そうだよね、『女』って…

「世話になったおばさんって、あなたの知ってる人?」
「いや、それ以上は言わないからわからない」
「じゃあ、もしかして親戚か近所の鈴木さんとか山田さんとか(一応どっちも仮名)かもしれないよ?」
「もしかしたら無尽の友達かも…」
無尽って本来仲間同士の小規模な保険みたいなもん(詳しくは辞書で調べてください)だけど、この辺の人は無尽会って言う飲んだり遊んだりする会を指すらしいです。
もともとは義母がその無尽に入っていたけれど、義母がいなくなったから代わりに義父が入ったところ。
だから当然その人たちは義母の友達だし「女」って言い方は変な感じ。

「だったら心配することないんじゃない?」
「おねえちゃんがびっくりしてお父ちゃんの携帯に電話したら、寝ぼけてたみたいでおねえちゃんとその女を間違えて電話に出たんだって。『えっちゃんかぁ?』って。無尽にそんな名前の人がいたような気がする。無尽の人はみんな独り身だし」
ええ?
……言っちゃ悪いけど、キッモ!
じゃあ何、お義母さんの友達なのに、ついこの間お線香上げに来たのに、飲みに行ってはお義父さんにシナ作ってたの?70前後のおばさんが?
お義父さんにしたって、まだ2ヵ月経ってないんだけど。お義母さんが逝ってから。

そういえば、お葬式の時は目を赤くしてて、それ見てこっちも切なくていっぱい泣いちゃったけど、お葬式が終わった瞬間に義母のものを片っ端から捨てて義姉に怒られていたような。
男ってのは随分淡白なもんだなと思ってたけど、単に特殊な人だったのかもしれない。
その息子が私の旦那ってことは、それすらも明日は我が身ってところなんだろうな。
どうでもいいけど、もしその人と再婚なんてことになったら、その人の葬式も私たちがあげるのか?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0