So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離 [パソコンメモ]

 まさに現在進行中で16GBもあるファイルをダウンロード中なのですが、さすがにちょっと心配になってドライブの空き容量をチェック。

 さすがに16GB程度の空きは余裕であったのですが、うううううーん。
 買ったばっかりのときは前のパソコンからそっくりそのままデータを移行して
 「こんなに空きがある! っていうかほとんど使ってない!」
 なんて感動していたのに、はっと気付けばCドライブの空き容量が200GB(/397GB)に……
 知らないうちにもう半分使っとりますやん!

 確かにここのところやたらと忙しかった上に、前のパソコンのデータを丸ごと入れてもほとんどゲージが動かないほどの大容量に油断してデータの整理なんてしないままあちこちで好き放題DLしまくり、またはファイルも作り放題作っていたのですが……

  ものすごくタイムリーに昼間この本を読んでいて




 「あなたのまわり全て、特に住んでいる家と環境はあなた自身の内面を反映しています」
 などと書いてあって電車の中で冷や汗をかいていたのですが、PCの中身もだった!!

 実は先日弟が亡くなりまして、あまりに悲しいから遺品は全て処分すると親が言っていたのですが、何となく彼が生きていた証のようなものが欲しくて、棚にあったCDを全部MP3に変換してPCに保存したのです……が!
 実際普通に聴くと思われる曲は1割程度だったので、(そしてまだしばらくは音楽を聴きながら故人を偲ぶような心境にはなれそうにないので)とりあえず全て外付けのHDに移動したら全部で10.5MB。

 それで怖いもの見たさで元々のマイミュージックフォルダのプロパティを見ると74.1GB!
 ファイル数5399、フォルダ数961!

 うわ、こりゃ酷い!
 何が酷いって整理するのが面倒で突っ込むだけ突っ込んでますけど、前のPCから移行したファイルのフォルダ分けがぐちゃぐちゃで、ほとんどの曲が重複しているのを知っていながら放置しているのです……

 もういい加減何とかしよう。

 というわけで決心(?)の証に他のフォルダもチェック。
 ドキュメント
 26.7GB ファイル数12467 フォルダ数1394(まじでか!)
 ピクチャ
 6.62GB(ディスク上のサイズ)6.64GB ファイル数11731 フォルダ数423(もう笑うしか……)
 ビデオ
 578MB ファイル数36 フォルダ数12(新しいPCになってから動画ファイルなど落としも触りもしていない) 
 ダウンロードフォルダ
 2.95GB ファイル数464 フォルダ数72(ひぃぃ……)
 そしてこれはイマイチ何を指しているのか謎だけど
 デスクトップ
 202MB ファイル数1100 フォルダ数100

 ああ恥ずかしい。
 恥ずかしいから何とかしよう。

 そういや↑の本に、あんまりに飽和状態になったら神様がモノを処分してくれるけど、なんてったってお忙しい方だから何を持っていくか分からないよ~。だからとっとと自分で要らないモノを手放してかなきゃ的なことが書いてあったようななかったような。

 もしかしてこれは家の中もPCの中も溜めこみ放題溜め込んだ私を見て
 「こりゃさすがに持ち過ぎだな」
 と思った神様が可愛い弟を持っていってしまったのでしょうか……
 私が家やPCをこんな状態で放っておかなかったら弟は死なないで済んだのでしょうか……
 しかしこのPCは現在も順調に、5時間も掛けてまた下らんデータを取り込み中……
 スッキリ片付いた家もPCもいばらの道の果て……
 頑張ろう……



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0