So-net無料ブログ作成

PCでDVDを焼く・2 [パソコンメモ]

昨日の続きで。

・BurnAware Free

 やっぱり仕方がないので書き込みソフトをもう一つ追加しようかな、と。
しかしImgBurnは入れたそばからノートン先生が削除しちゃうからNG。
ImgBurnの次によく見る名前、BurnAware FreeをDLしてみることに。

ENJOYPCLIFE.NET

こちらのサイトを参考にインストール・日本語化まではサクサクできましたが……
反応がない? 屍?

何でしょう、とりあえずディスクのフォーマットをしてみたのですが、1時間ほど粘っても終わらない。
出掛ける用事があったので、とりあえずここは終了して、帰ってきてやり直してみるか、とキャンセルを押しても反応がない。
シャットダウン画面でも「このアプリケーションがシャットダウンを妨げています。強制終了しますか?」→もちろんYES!

で、帰ってきて再びフォーマット。
そして再び1時間ほどガリガリと頑張っているところでうっかりスリープさせてしまったんです。
「ああっ!」と慌ててスリープを解除したら「フォーマットが完了しました」

え……本当? なんでこのタイミングで? もしかしてとっくに終わってたけど画面が切り替わらなかったとか?
まあいいや、とりあえずISOファイルを書き込んでみよう、とイメージの書き込みからファイルを選択。

しかし今度は「編集の準備」と表示されたまま再び10分、20分、30分……
いくらなんでも長すぎるだろ! どんだけ周到に準備してんだ! とキャンセル。

すると「キャンセル中」と表示されたまま再び何も起こらず5分、10分……
おいおい、と×ボタンで画面を閉じようとすると、今度は赤字で「キャンセル中」と表示されたまま再び5分、10分……
ああもう何このソフト、本当にそんなに愛されてるソフトなの?

仕方がないからまたシステムごと強制終了、する前にとりあえずこちらにメモ。
どうしてこんなにうまく行かないんだろう。鬱になりそう。

 ・DeepBurner

気を取り直してこれまたちょこちょこ目にしたDeepBurnerをDL。
こちらは日本語化パッチとか入れないでいいから楽ちんでした。

こちらでISOファイルの書き込みを実行してみると
「ISOを書き込むためにメディアを空にしなければいけません。このメディアを消去しますか?」
と出たので、まず消去。
数秒後再び
「ISOを書き込むためにメディアを空にしなければいけません。このメディアを消去しますか?」
あれ、ちゃんと押せてなかったかな、と再びポチリ。
しかし数秒後
「ISOを書き込むためにメディアを空にしなければいけません。このメディアを消去しますか?」
何度押しても
「ISOを書き込むためにメディアを空にしなければいけません。このメディアを消去しますか?」

あー……要するにディスクに問題があったわけですね。
そう言ってくれよBurnAware。
(普通真っ先に気付く)

空のディスクに取り換えて再度書き込み。
おー、早い早い。20分ほどでジャジャーンという軽快なファンファーレ音と共に書き込み完了(ウケた)!

早速DVDプレーヤーに突っ込んでみると……あれ、何も出てきやがらない\(^o^)/
不審に思って再びPCに入れ、エクスプローラで開いてみたら中身空だったwww
本当にみんなDVD書き込みなんてできてるの?


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。