So-net無料ブログ作成
検索選択

イヤホンをつないでもスピーカーから音がする… [パソコンメモ]

 最近PCで音楽を聴くことがなくなっていましたのでいつからかは分かりませんが少なくとも2,3ヵ月前には正常に切り替わっていました。
 イヤホンをジャックにさすときにプチって音がするし、WALKMANにつないでみたらちゃんと聴こえるのでイヤホンの故障ではなさそう。

 ググってみたところこちらのサイトに行きついたのでまずiTunesの設定をば。
 iTunesでイヤホンとスピーカーの切り替えができない - 市民パソコン教室北九州小倉校のブログ - 市民パソコン教室 北九州小倉校

 iTunesの設定の再生タブ→「オーディオの再生方法」から「Direct Sound」を選択で「OK」

 とりあえずここまでで聴けないかしらと思ったけどやっぱりダメです。ちっ。
 仕方がないのでその先へ。

 ・タスクバーの「スピーカー」アイコンを右クリック
 ・「サウンド」を選択
 ・窓が開くので「再生」タブを選択
 ↓
 「下の再生デバイスを選択してその設定を変更してください」とあるのでヘッドホン(またはイヤホンと出るのかしら?)を選択……したいのにありません!!
 上記サイトの説明では「既定のデバイスとして設定が出ない場合は、既に選択されているということ」とあるのですが、再生してみてもやっぱりスピーカーからガンガン音が出てしまいます。
 どうもiTunesの改悪アップデートの仕業ではなさそう。

 で、次に辿り着いたのが知恵袋。
 パソコンにイヤホンを差してもスピーカーから音が出ます。windows7... - Yahoo!知恵袋

 ベストアンサーじゃないですが2014/1/523:56:30についているレスが非常に親切。
 win7じゃなくて10ですがまあとりあえずやってみましょう。

 ・画面左下Windowsのスタートボタンの上で右クリックしてコントロールパネルを呼び出します。
 ・ハードウェアとサウンドを選択。
 ・一番下にある「Realtek HD オーディオマネージャ」をクリックすると窓が開きます。
 pommerouge001.jpg

 ・ピンクの丸のついた黒い●を右クリック「コネクタを再接続しています…」を選択するとまた窓が開きます。
 pommerouge002.jpg

 ヘッドフォンにチェックを入れて「OK」。
 おお! イヤホンから音が出ました。
 ちなみに開いたときには「ヘッドフォン(マイク搭載)(iPhone互換)ってとこにチェックが入ってました。

 iPhone……またか……って感じ。
 だいたいこのPCにiPhoneをつないでからPC設定を開く回数が激増しているんですよね。
 毎回iTunesがiPhoneを認識しないとか、毎回エクスプローラにiPhoneが現れないとか、毎回PlayMemoriesHomeがiPhoneを認識しないとか(ry
 実はマッキントッシュの天下を取り戻すべくappleが密かにiPhoneを介してwindows絶滅計画を遂行しているんじゃないかなんて疑ってしまいます。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。