So-net無料ブログ作成
検索選択

AtermらくらくQRスタート [スマホ]

 ついに重い腰を上げ、無線LANルータを購入。

 いや、YahooBBを契約しているんですが、無線のプランって別になっているんですよね。
 だからそれを契約しなきゃいけないのかと思っていたんですが、全然関係なかったみたいで。
 普通にそこらでルーターを買ってきて取り付ければ普通に使えたらしい。なんてこった!

 そんなわけで価格ドットコムや楽天のランキングで売れ筋と口コミを調べ、これ!と思った、NECのWG1200HPを楽天の底値でゲット!


 なんか楽天のジョーシンって売上ランキングにいつも入っているくせに発送遅いってイメージがありましたけど、今回は翌日に届きました。
 DVDディスクとかケーブルとかトナーとかこまごましたもので送料ピッタリに合わせてくるような客に対する仕打ちだったのかもしれませんw
 今回はまともなの買ったからめちゃめちゃ早かった。

 接続は超簡単!
 差してボタン押すだけ!
 あのしちめんどうくさいパスワード入力もなし!
 ついにこのモッサリノートも無線でインターネットが……涙

 で、ほくほくとiPhoneの設定に移ったわけです。
 まずはAtermらくらくQRスタートなるアプリをDL。
 QRコードリーダが立ち上がるので、同封されていたコードを読み込ませるだけで、やはりこちらもパスワード入力いらず!

 すごーい! すごーい!
 NECってラヴィ~のせいでナンパなイメージだったから本当はバッファローにしようと思ったものの高かったからこっちにした……だけだけど、良かったー!

 なんて喜んでいたらやっぱり足元をすくわれる。
 WiFi Configurationとかってプロファイルをインストールするのですが、その際にパスワードが必要になるわけです。
 が、何のパスワード?

 もうね、猿なんです。正直プロファイルって何か分かりません(笑)
 だからこいつが、Appleの注文なのかNECの注文なのかSoftbankの注文なのかも分かりません。
 当然どのパスワードを入れたらいいのかも分かりません。
 前回一括設定の時にiCloudのパスワード入れなかったっけ?(うろ覚えなので本気にしないでください)と試しに入力。
 すると「パスワード認証に1回失敗」みたいな案内文が!
 カウント始まってるし!!

 そうか、iCloudのパスワードじゃなかったか。
 これ回数カウントされてるってことは一定回数失敗するとしばらく使えなくなる罠が張ってあるんだよな。
 と、慎重にSMSよりパスワードらしきものを捜索。
 Eメール(i)のパスワード。さすがにこれは違うだろう。
 MySoftBankのパスワードも発見。これも絶対ない。
 Wifi関係の一括設定のURLは(何回も設定し直したから)大量に来ているけどパスワードらしきものはなし。
 そうなると考えられるのはたった一つ。やっぱりルータ本体に記載されているあのクソ長いパスワードを入力しなきゃいけないんじゃない??

 うわぁ、面倒くさい……と、何気なくiPhone本体のパスワードロックのパスを入力してみたわけです。すると
 『このページをQRスタートで開きますか?』
 マジか! ここにきてiPhone本体のパスワード!?

 これってiPhoneにロック掛けてない人ってどうなるんだろ。
 よく分かんないけどAtermらくらくQRスタートを使って設定した人はルータの暗証番号でなく、iPhoneのロック解除のパスワードを入力しましょう。┐(´~`)┌


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。